TEL0155-30-1249

コラム 「 とかちの窓から 」Column

(2012年7月20日配信)

第95回 『ニキビと髪型について~あなたが髪型を変えたくなるここだけの話4   「 髪の毛切ってこんなに楽になるなんて!! 」 』

 こんにちは。とかち皮膚科院長・とかち美白研究所所長の大石真暉です。

 毎日、診療していると、思いがけない出来事に出会います。先日、なじみの80代の男性患者Aさんとこんなやりとりがありました。

(患者Aさん)
『先生。ピンクのチューブの塗り薬を出してくだされ。ちゃぶ台の上に置いといたらネズミにかじられてしまって使えなくなってしもうたもんで。』

(私)
『あれ、その薬この間お出ししたばかりですよね? 今時、ネズミにかじられるなんて本当ですか?』

(患者Aさん)
『ワシはぼろ屋で一人暮らしをしておるんで、ネズミがでるんじゃ。これからは引き出しにしまっておくことに決めたわ。』

(私)
『わかりました。お出ししますね。一人暮らしは大変だと思いますが、ネズミ対策もすると良いですね。』

 カルテにはネズミ注意と記載しました。

 後日、再診時、私は思わず笑ってしまいました。患者Aさんの名前。それは(忠吉)=(チュウキチ)→(チュー吉)とすぐにネズミの愛称が連想される名前だったからです。

 かなりオヤジギャグ的なネタでしたが、この患者さん、職員みんなから愛されています。

 本当に素直な感じのお年寄りで、目上の方には失礼なのですが、何とも可愛げのある患者さんなのです。
 私も、将来はこんな可愛げのある老人になりたいと思っています。

 そうそう。
 このコラムも私なりに、可愛げのある肩肘の凝らないもの、でも内容はしっかりしたものにしたいと思っています。
 ちょっとリラックスした気持ちでお読みいただき、『ニキビ改善』の一助になれば幸いです。

 ニキビの治療には、お薬の力(=テクニカル/技能面)ばかりでなく、根気よく治療に取り組む力(=メンタル/精神面)も大切です。

 このコラムが、その両方をうまくケアしていければ最高だなと思いつつ、自分自身が一歩でも前に進むつもりで、毎月お届けさせていただいています。

 とかち美白研究所では、VCローション等を購入されている方に会報を毎月発行しております。

 そこの片隅に『ニキビ治療の4ヶ条(4決め!)』というものを載せています。
(思い当たる所があれば今日から早速実行してみて下さい。)

ニキビ治療の4ヶ条(4決め!)

今日から私は以下の4つを良く守り、
ニキビ改善を目指すことに決めました!

  • (1)爪を切って手は下に置くことに決めました。
  • (2)髪型は適切にアレンジすることに決めました。
  • (3)規則正しい生活を送ることに決めました。
  • (4)お肌はしっとり潤いを保つことに決めました。

 これは私が皮膚科診療を22年やってきた中で非常に重要と思い標語にしたものです。

 ニキビ治療には様々な治療方法があり考え方も様々です。このコラムでは、第15回までは『ニキビ治療の4ヶ条』を系統立てて解説してきました。

 第16回からは『落ち穂拾い』と題して、『ニキビ治療の4ヶ条』を『基本中の基本(中核)』と考え、日々気付いたニキビ治療に関連したこと一つ(今まで取り上げていなかったが重要なことなど= 落ち穂 )にフォーカスをあて(= 拾い )、お話させていただいています。

 前回は、ニキビ悪化と大きく関係のある髪型について、私が独自に考えた『ニキビ改善 髪型チェック表』についてお話ししました。
 今回は、『 髪の毛切ってこんなに楽になるなんて!! 』と題して、髪型を変えることのプラス効果を様々な角度から徹底的に検証して、最後の〆とさせていただきます。

 第92回のコラムでもお話しさせていただいたように、長沢まさみさん、篠田麻里子さん、瀧本美織さんに剛力彩芽さんなど、近頃ショートヘアの芸能人、女優さんが目立ちます。
 また、今秋からのNHK朝ドラヒロインに抜擢された夏菜さんもやはりショートヘアです。
 これはちょっとした、『ショートヘアブーム』です。この流れに乗って髪型を変え、ニキビが改善すれば、こんなに良いことはありません。

 私はこれまで、男性の視点からでしか『ショートヘア』を見ていませんでした。しかし、雑誌などをチェックしていると、女性の視点からも『ショートヘア』のメリットが数多くあることがわかりました。

 以下の3つについて考えてみました。

1)ショートヘア(カット)で時間とお金の節約(カット)が可能です!

 私の短髪は、月に2回の床屋さんで維持しています。金額にして合計8千円弱、時間にして合計2時間半程。それ以外に髪の毛にかかるコストはほぼゼロ。  シャンプーはお徳用のもので、年間数百円。ドライヤーも不要。タオルで軽く拭くだけで出来上がり。うーん快適。

 床屋さんでカットやシャンプーをしてもらっている時間も、熟睡していることが多く、お店を出るときには、頭も体もスッキリしています。(店長さんに寝過ぎと怒られます。)

 ところが、女性の場合はそうはいかないようです。髪を洗う時間、乾かす時間、セットの時間などで毎日、膨大な時間が必要です。
 シャンプーやトリートメントも特別なものを使ったり、また、その使う量も髪の毛が長いとかなりの額になるようです。
 更には、髪が痛んだり、つやがないなどとトラブルが相次ぎ、専用のサロンで特別な施術を受ける人もいるとか。

 ショートヘアは髪が短いので、上記の時間は大幅に短縮が可能です。また、シャンプーやトリートメントの量も少なくて済みます。
 多分、ヘアケアにかける時間とお金は半減すると思われます。

 それから、これは知りませんでした。
 美容室によっては、カラーやパーマなどの施術の際に、ロング料金を加算されることがあるそうですね。ショートの場合、そのような追加料金は不要です。

2)きっとあります!できます!あなたにお似合いなショートヘア!!

 ニキビ患者さんに髪の毛を切ることを勧めると、『私にはショートは似合わない』と言われてしまうことがあります。

 そこで、私もちょっと勉強してみました。ショートヘアにはいろんなスタイルがあるのですね。 (http://www.beauty-box.jp/style/short/   などを参考にして下さい。)

 ベリーショートからショートボブなど、そのスタイルはちょっとみただけでも数十種類以上。これは驚き!!
 顔がまんまるでショートは厳しいのでは? ニキビもあるけど、頭の形が良くないから実はロングヘアーで隠していたなどという方も必見です。
 自分がショートヘアにしたイメージがつかみやすいと思います。これなら、あなたにぴったりなショートヘアがみつかるはずです。夏向けのショートもあるのですね。

 カットしてもらう美容院がない?わからない? 最近は無料の情報誌などにもたくさん広告が出ています。お値段も一昔前から比べるとお安くなっています。クーポンを利用する手もあります。

 日本人美容師さんのカット技術は世界でもトップクラスです。あなたの街でもお気に入りの美容院が見つかると思いますよ。

3)ひょっとしたら人生リセットできるかも?
  こんな世の中だからショートヘアでイメージチェンジ!!

 当科の患者さんの男女比率は女性が6割以上を占めています。女性を診察していて時々思うことがあります。

『この女性患者さん、暗い表情しているけど、髪型変えれば、本来の美人度が上がってもっときれいになれるのに。残念だなあ〜』ということです。

 昔みた映画かドラマで、眼鏡をコンタクトに変えたりしてイメージチェンジした所、冴えなかった女の子がモテモテになるという設定がありました。

 髪型をショートに変えると、大きなインパクトを周囲に与えることができると思います。
 彼氏や夫に対して、気になっている人にもアピールすることができます。いきなりモテ期が到来するかもしれません。

 また、女性はショートヘアーに対して好意的な反応をすることが多く、同性に反感を持たれにくいのも良い点です。

 更には、心機一転、気持ちが軽くなり、新たなことにチャレンジする気持ちにもなれるでしょう。

 高校時代の友人で、普段は無口で全く目立たないB君のことを思い出しました。
 彼は年に数回、私に目を輝かせて報告してくれました。
『おい、大石。○○さん、髪切ったな。何かあったのかな? お前知らない?やっぱりショートカット似合うよなあ〜』
 私は鈍感で、全く気づかず。当然、B君の質問にも答えることはできませんでした。

 女性はもちろん、男性もちゃんと女性のことを観察しています。

 最後に、あるニキビ患者さんから、最近言われた一言を。

『 髪の毛切ってこんなに楽になるなんて!! 何でもっと早く切らなかったんだろう!! 』

 ショートヘアで新たなスタートを切っている人は確実に増えています。髪型を変えた後、ニキビが急速に改善した人も目立つようになりました。

 あなたもその一人になってみませんか?

 今回のポイントは以下の通りです。

 

【今回の4決め!落ち穂拾い】 「落ち穂 その79」

『ニキビと髪型について
~あなたが髪型を変えたくなるここだけの話4 
『 髪の毛切ってこんなに楽になるなんて!! 』

 
  • •女性の視点で『ショートヘア』のメリットが数多くあることがわかりました。以下の3つについて考えてみました。

    1)ショートヘア(カット)で時間とお金の(カット)が可能です!
  •  
  • •ショートヘアは髪が短いので、髪を洗う時間、乾かす時間、セットの時間など大幅にカット可能。シャンプーやトリートメントの量もカット可能。ヘアケアにかける時間とお金は半減するはず。
    2)きっとあります!できます!あなたにお似合いなショートヘア!!
  •  
  • •ショートヘアにはベリーショートからショートボブなど数十種類のスタイルがあります。
    http://www.beauty-box.jp/style/short/などを参考にして下さい。)
  •  
  • •自分がショートヘアにしたイメージがつかみやすく必見です。これなら、あなたにぴったりなショートヘアがみつかるはず。
  •  
  • •カットしてもらう美容院がない?わからない?最近は無料の情報誌などにもたくさん広告が出ています。お値段も以前より安くなりました。クーポン活用もできます。

    3)ひょっとしたら人生リセットできるかも? こんな世の中だからショートヘアでイメージチェンジ!!
  •  
  • •髪型をショートに変えると、大きなインパクトを周囲に与えることができると思います。彼氏や夫に対して、気になっている人にもアピールすることができます。いきなりモテ期が到来するかも。
  •  
  • •女性はショートヘアーに対して、好意的な反応をすることが多く同性に反感を持たれにくいのも良い点です。
  •  
  • •更には、心機一転、気持ちが軽くなり、新たなことにチャレンジする気持ちにもなれるでしょう。
  •  
  • •あるニキビ患者さんから、最近言われた印象的な一言。

    『 髪の毛切ってこんなに楽になるなんて!! 何でもっと早く切らなかったんだろう!! 』
  •  
  • •ショートヘアで新たなスタートを切っている人は確実に増加中です。髪型を変えた後、ニキビが急速に改善した人も目立ちます。あなたもその一人になってみませんか?
  

 うれしい便りが届きました。

 このメールマガジンの管理人さんが、無事に女の子を出産されました。母子ともに順調とのことで何よりです。
 出産後、数ヶ月は気を抜けません。秋口には、管理人さんには再登場していただく予定です。
 楽しみですね。

 次回は、ニキビ改善においしい助っ人『果物』の手軽な食べ方について
お話しさせていただきます。

 それでは。

おおいし まさき(大石 真暉:ペンネーム)
(昭和41年北海道帯広市生まれ。平成6年札幌医大大学院修了。
平成7年同皮膚科学講座助手。平成9年とかち皮膚科開院。
平成14年とかち美白研究所開所。
日本皮膚科学会認定皮膚科専門医・医学博士)

第1回~第10回

第11回~第20回

第21回~第30回

第31回~第40回

第41回~第50回

第51回~第60回

第61回~第70回

第71回~第80回

第81回~第90回

第91回~第100回

第101回~第110回

第111回~第120回

第121回~第130回

第131回~第140回

第141回~第150回

第151回~第160回

第161回~第170回

第171回~第180回

第181回~第190回

第191回~第200回

第201回~第210回

第211回~第220回

第221回~第230回

第231回~第240回

ザ・ホッカイドウ プレミアム

とかち美白研究所

トップへ戻る

Copyright (C) とかち皮膚科 All Rights Reserved.