TEL0155-30-1249

コラム 「 とかちの窓から 」Column

(2014年2月20日配信)

第114回 『きゃりーぱみゅぱみゅ と あごニキビ』

#お時間のない読者の方は[今回のポイント]だけでもお読み下さい#

 こんにちは。とかち皮膚科院長・とかち美白研究所所長の大石真暉です。

 愛用していたビジネスバッグ(ブリーフケース)がこわれました。  20年程前、学会発表で行ったウイーンで購入した思い出深いものです。2万円程の革製のもので、いわゆるブランド品ではありません。A4サイズの書類がすっぽり入って軽いので重宝していました。長年の使用でファスナーが壊れ、開閉ができなくなってしまいました。

 困ったのが修理です。なかなか修理をしてくれる所がありませんでした。
 ところが、札幌での講演会の帰り、地下鉄駅を歩いていた時に靴やバッグの修理専門の店を見つけました。
 店員のおじさんに聞くと『1週間かかります。3500円です』とのこと。早速、お願いしました。

 後日、学会の帰りにお店に寄り、修理済みのバッグを受け取るとYKKのしっかりとしたファスナーが縫い込まれていました。  生き返った愛用品。革製の他の部分は全く問題ありません。あと20年は使えそうです。メンテナンスは本当に大切だなと思いました。

 そうそう、ニキビ治療も日頃の『お肌のメンテナンス』が大切です。せっかくニキビが改善していたのに、年末年始のお休みで悪化。何気なくニキビをいじっているうちに跡が残ってしまった。よくあることです。
 規則正しい生活を心がける。洗顔やお肌の保湿に気をつける。無理かなと思ったら早めに皮膚科を受診する。日頃の『お肌のメンテナンス』が『ニキビ改善』には欠かせません。

 『ニキビ改善』は一筋縄ではいかないことも多いです。このメルマガが、月に1度必ず届く、『お肌のメンテナンスの大切さを訴えニキビ改善を促すメッセンジャー』になれば幸いです。

 ニキビの治療には、お薬の力(=テクニカル/技能面)ばかりでなく、根気よく治療に取り組む力(=メンタル/精神面)も大切です。

 このコラムが、その両方をうまくケアしていければ最高だなと思いつつ、自分自身が一歩でも前に進むつもりで、毎月お届けさせていただいています。

 とかち美白研究所では、VCローション等を購入されている方に会報を毎月発行しております。

 そこの片隅に『ニキビ治療の4ヶ条(4決め!)』というものを載せています。
(思い当たる所があれば今日から早速実行してみて下さい。)

ニキビ治療の4ヶ条(4決め!)

今日から私は以下の4つを良く守り、
ニキビ改善を目指すことに決めました!

  • (1)爪を切って手は下に置くことに決めました。
  • (2)髪型は適切にアレンジすることに決めました。
  • (3)規則正しい生活を送ることに決めました。
  • (4)お肌はしっとり潤いを保つことに決めました。

 これは私が皮膚科診療を23年やってきた中で非常に重要と思い標語にしたものです。

 ニキビ治療には様々な治療方法があり考え方も様々です。このコラムでは、第15回までは『ニキビ治療の4ヶ条』を系統立てて解説してきました。

 第16回からは『落ち穂拾い』と題して、『ニキビ治療の4ヶ条』を『基本中の基本(中核)』と考え、日々気付いたニキビ治療に関連したこと一つ(今まで取り上げていなかったが重要なことなど= 落ち穂 )にフォーカスをあて(= 拾い )、お話させていただいています。

 前々回からは、『ストレス』の対処法に最適な本『「凹(ヘコ)まない」技術』( 西多昌規 著)
をもとに、『ニキビ』と『ストレス』についてとりあげています。

 前回は、『何もしない』ことが『ニキビ改善』につながることについてお話しさせていただきました。
 今回は、「ヘコんでも」うまく元に戻せる「復元力」の方法は一休み。最近ちょっと気になった『ある髪型』について考えます。

 『ある髪型』は、当地では昨年10月頃から流行していました。それが『ニキビ』とはっきり関係していると感じたのは年末です。
 『ある髪型』とは、人気者『きゃりーぱみゅぱみゅ』さん(以下『きゃりーさん』)の『髪型の一つ』です。

 『きゃりーさん』は髪型がいろいろあるのが特徴ですが、今回問題なのはこれです。( AA『きゃりーさん』参照 )


  /⌒Y⌒\   //    \   / / /  ヽ  ヽ  ( ||   | |||  | |||| | |||  | L_L_L_L_|_ノ_ノ |  | ミ●ヽ  /●彡 |  | 人゙゙ し ゙゙/ |  ヽ \ヽ_ノ/ ノ   /\_>─<_/ヽ  |   人   /|  |\_/L|\_/ |

 AAを拾ってみました。(ちょっとわかりにくくてすみません) 両側の髪の毛の先がちょうどあごにあたる髪型です。
 この髪の毛の先が、ちょうどあごにあたって刺激を受けニキビが悪化するのがお決まりのパターンです。私は『きゃりーさん型あごニキビ』と命名することにしました。

 外来で患者さんを診察していて、この『きゃりーさん型あごニキビ』には2つのパターンがあることに気づきました。

[ タイプA (小学生の女の子)]

 主に小学生の女の子がこのパターン。特に低学年でお母さんが『きゃりーさん』を意識してこの髪型を選択しているようです。  やはり低学年で目立ちますが、『ニキビ』というより、皮膚に傷がつき黄色ブドウ球菌等が繁殖してジクジクする『とびひ』になってしまっていることも多いです。

[ タイプB (成人女性)]

 成人女性がこのパターン。意外と中高生は少ないです。
 イメージチェンジをしようとして、美容師さんにすすめられてこの髪型を選択している方が多いようです。

 もともと『ニキビ』が存在していた方は、短期間に悪化することが多いです。  なかには、『ニキビとは無縁だったのに、いきなりあごにニキビができてショック! どうしてこんなことに?』という患者さんもいらっしゃいました。

 ちょっと余計なことかも知れませんが、さらに分析を加えると25~30歳位の女性が『かわいい髪型』にしようとして『きゃりーさん』を意識してこの髪型にしている方が多いようです。  『きゃりーさん』恐るべしですね。

 解決法は簡単です。( AA『きゃりーさん』 )の髪型をやめて、髪が顔に当たらないような髪型にすることです。

 人気者と髪型には、いつの時代にも移り変わりがあるもの。

 以前、長谷川京子さんや栗山千明さんをとりあげたことがあります。しかし、今回の『きゃりーさん』のインパクトは桁違い。コラムのタイトルで『人名』がついたのははじめてです。

 第91回~95回の髪型についてのコラムも参考にして下さいね。

 [今回のポイント]は以下の通りです。

 

【今回の4決め!落ち穂拾い】 「落ち穂 その98」

『きゃりーぱみゅぱみゅ と あごニキビ』

 
  • •『ニキビ悪化』と『髪型』には、相関関係があります。
  •  
  • •人気者『きゃりーぱみゅぱみゅ』さん(以下『きゃりーさん』)の『髪型の一つ』で両側の髪の毛の先がちょうどあごにあたる髪型が問題です。
  •  
  • •髪の毛の先が、ちょうどあごにあたって刺激を受けニキビが悪化するのがお決まりのパターンです。
  •  
  • •『きゃりーさん型あごニキビ』と命名しました。
  •  
  • •『きゃりーさん型あごニキビ』には2つのパターンがあります。

    [ タイプA (小学生の女の子)]
    主に小学生の女の子。低学年でお母さんが『きゃりーさん』を意識してこの髪型を選択。『ニキビ』というより、皮膚に傷がつきジクジクする『とびひ』 になっていることも多い。

    [ タイプB (成人女性)]
    主に成人女性。意外と中高生は少ない。イメージチェンジをしようとして、美容師さんにすすめられてこの髪型を選択。もともと『ニキビ』が存在していた場合は、短期間に悪化。
  •  
  • •解決法は簡単。『きゃりーさん』の髪型をやめて、髪が顔に当たらないような髪型にすることです。
  •  
  • •第91回~95回の髪型についてのコラムもご参考に。
 
 

 『きゃりーぱみゅぱみゅ』さんのことは、2010年頃から雑誌などでたびたび紹介されていたため、そこらのオジサンよりはよく知っていて、注目していました。
 今ではCM女王となりワールドワイドな音楽活動をしている『きゃりーさん』。
 診察中に何度も『きゃりーぱみゅぱみゅ』といっているうちに、あまりかまずに発音できるようにもなりました。

 そして意外な事実が。何と私と『きゃりーさん』の誕生日が、1月29日で同じだったのです。
 後輩に負けないように今後も頑張っていきたいと思っています。

 次回は、「ヘコんでも」うまく元に戻せる「復元力」の方法に戻ります。

 それでは。

おおいし まさき(大石 真暉:ペンネーム)
(昭和41年北海道帯広市生まれ。平成6年札幌医大大学院修了。
平成7年同皮膚科学講座助手。平成9年とかち皮膚科開院。
平成14年とかち美白研究所開所。
日本皮膚科学会認定皮膚科専門医・医学博士)

第1回~第10回

第11回~第20回

第21回~第30回

第31回~第40回

第41回~第50回

第51回~第60回

第61回~第70回

第71回~第80回

第81回~第90回

第91回~第100回

第101回~第110回

第111回~第120回

第121回~第130回

第131回~第140回

第141回~第150回

第151回~第160回

第161回~第170回

第171回~第180回

第181回~第190回

第191回~第200回

第201回~第210回

第211回~第220回

第221回~第230回

第231回~第240回

ザ・ホッカイドウ プレミアム

とかち美白研究所

トップへ戻る

Copyright (C) とかち皮膚科 All Rights Reserved.