TEL0155-30-1249

コラム 「 とかちの窓から 」Column

(2015年6月20日配信)

第130回『若見え、小顔、リフトアップ その上ニキビ改善もかなう! モテる女はみ〜んなショートヘア(2)〜いくつかの質問に答えてあなたにあったニキビが改善するショートヘアが見つけましょう!〜』

#お時間のない読者の方は[今回のポイント]だけでもお読み下さい#

こんにちは。とかち皮膚科院長・とかち美白研究所所長の大石真暉です。

先月、5月15日。
NHK北海道の夕方のニュース番組『ほっとニュース北海道』に
テレビ出演させていただきました。
以前夜7時の全国ニュースを担当されていた佐藤龍文さんが
キャスターをつとめる番組です。

出演させていただいたのは約5分間。
『これで万全!紫外線対策』という
NHK帯広放送局が中心となって制作した企画です。

(番組の内容を簡単に以下でまとめさせていただきました
   https://www.tokachi-media.com/content/420 )

私が担当したのは、皮膚科医からみた紫外線対策についてです。
内容は、日焼け止めの使用法や日焼けした時の処置法、
更には、ビタミンCとEを同時に食事でとることによるメリット
についても解説しました。

女性リポーターの高津さんと
多少のコント仕立ての構成で放送されたこの企画。
カメラを前にしての演技や解説は、
普段の外来のようにはいきません。
冷や汗たらたらの『経験』でした。

番組は、NHKさんの素晴らしい編集のおかげで何とか形になり、
『ほっと』胸をなでおろしました。

4月初旬の診療中、
いきなりNHKさんから取材協力依頼の電話があり実現したこの番組。

つい勢いで快諾したものの、
準備やロケなどで2週間位はとっても大変でした。
でも、放送後は、本当に良い『経験』ができたなと思いました。

そうそう。
何でも『経験』することは大切ですね。
『経験』して初めてわかることは多いものです。

『ニキビ』が良くなったり悪くなったりすることを『経験』することで、
『ニキビ改善のコツ』をつかむことができます。

『ニキビ改善』は一筋縄ではいかないことも多いです。
このメルマガが、月に1度必ず届く、

『 25年の皮膚科外来診療で得られた「経験」をもとに
  「ニキビ改善」に必要な情報を提供し、
  何となく「継続」して読んでいるうちに
  いつのまにかニキビが改善している定期便 』

になれば幸いです。

ニキビの治療には、お薬の力(=テクニカル/技能面)ばかりでなく、
根気よく治療に取り組む力(=メンタル/精神面)も大切です。

このコラムが、その両方をうまくケアしていければ最高だなと思いつつ、
自分自身が一歩でも前に進むつもりで、 毎月お届けさせていただいています。

とかち美白研究所では、VCローション等を購入されている方に会報を
毎月発行しております。

そこの片隅に『ニキビ治療の4ヶ条(4決め!)』というものを載せて
います。
(思い当たる所があれば今日から早速実行してみて下さい。)

『ニキビ治療の4ヶ条(4決め!)』

今日から私は以下の4つを良く守り、 ニキビ改善を目指すことに決めました!

  • (1)爪を切って手は下に置くことに決めました。
  • (2)髪型は適切にアレンジすることに決めました。
  • (3)規則正しい生活を送ることに決めました。
  • (4)お肌はしっとり潤いを保つことに決めました。

これは私が皮膚科診療を25年やってきた中で非常に重要と思い標語に
したものです。

ニキビ治療には様々な治療方法があり考え方も様々です。

このコラムでは、第15回までは『ニキビ治療の4ヶ条』を系統立てて
解説してきました。

第16回からは『落ち穂拾い』と題して、『ニキビ治療の4ヶ条』を
『基本中の基本(中核)』と考え、日々気付いたニキビ治療に関連した
こと一つ(今まで取り上げていなかったが重要なことなど= 落ち穂 )
にフォーカスをあて(= 拾い )、お話させていただいています。

(バックナンバーは
  https://www.tokachi-media.com/content/column をご覧下さい。)

第112回からは、『ストレス』の対処法に最適な本
『「凹(ヘコ)まない」技術』( 西多昌規 著)
をもとに、『ニキビ』と『ストレス』についてとりあげています。
『ニキビ』と『ストレス』の対処法は、しばらくお休み。

前回は、『ニキビ治療の4ヶ条(4決め!)』の
(2)髪型は適切にアレンジすることに決めました。
と関連して、最近の『女性誌の髪型を特集した記事』

『 若見え、小顔、リフトアップもかなう!
  モテる女は み〜んな ショートヘア 』
  (週刊女性 2015年4月21日号)

を『ニキビ改善』につなげる方法についてお話しました。

今回は、その続編として、

『決定版!よくわかる6つのスタイル分類!!
 アゴ・頬・額のニキビは
 あなたにあったショートヘアで改善できます!』

と名付けた、
ちょっとした『フローチャート』についてお話します。

この『フローチャート』は、
いくつかの質問に答えてもらうだけで
( A )[アゴ・頬]
( B )[額]
のニキビをが改善するショートヘアのスタイルがわかる
というものです。
(あくまで大体の目安ですので、多少の誤り等はご容赦下さい。)

まず、チャレンジしてみて下さい!

( A )[アゴ・頬]にニキビがありますか?
    ↓
   YES
    ↓
 ロングヘア等で髪の毛が[アゴ・頬]にかかっていますか?
    ↓
   YES
    ↓
 ショートヘアの活用がオススメです!

         以下の
[ オススメの6つのスタイルのショートヘア ]
        があります!

以下の簡単な質問にお答えの上、お選びください。

1)『ショートヘア初心者/
   以前、ショートヘアで失敗したことがある/
   目尻やこめかみがやせてきた』
    ↓
   YES
    ↓
 [Style 1:吉瀬美智子 風 美人ショート]

『流した前髪に美女感が漂う、シャープで都会的なスタイル』

2)『髪の量が多い/
   ヘアアイロンを使うのが苦手/
   短い前髪に抵抗がある』
    ↓
   YES
    ↓
 [Style 2:米倉涼子 風 クールショート]

『輪郭に沿ってシャギーを入れて軽くしたキリリと端正な、
 ボブ寄りのショート』

3)『髪にクセがある/
   髪にコシがなくなってきた/
   顔を小さく見せたい』
    ↓
   YES
    ↓
 [Style 3:真木よう子 風 ラフショート]

『くしゅくしゅとラフな毛先とフルバングで、
 あどけなさの中に意志の強さを感じさせる』

4)『髪に左右対称ではないクセがある/
   後頭部が絶壁ぎみ/
   人と同じ髪型はイヤ』
    ↓
   YES
    ↓
 [Style 4:板谷由夏 風 アシメショート]

『黒髪のマットな質感でも重さを感じさせない、
 知的でスタイリッシュなショート』

5)『前髪が薄くなってきた/
   前髪の印象を変えたい/
   髪が広がりやすい』
    ↓
   YES
    ↓
 [Style 5:石田ゆり子 風 エアリーショート]

『襟足の外ハネと潔いショートバングは、
 アシンメトリーなバランスでミステリアスに』

6)『トップにボリュームがなくなってきた/
   スタイリングを楽にしたい/
   顔を小さく見せたい』
    ↓
   YES
    ↓
 [Style 6:黒田知永子 風 品ありショート]

『縦長にふんわりと丸みを出すことで、
 若々しさを感じさせるフェミニンなスタイル』

[Style 1〜6]をお選びになったら、
 グーグルやヤフーで
『女優名』 『◯◯◯ショート』 『写真』
  の3つのキーワードを入れて検索してみて下さい。
(例:『吉瀬美智子』 『美人ショート』 『写真』 →  検索 )

 

それらしい『写真』をながめていくとイメージがわきやすくなります。

スマホで『写真』を美容師さんにみせて相談すると良いと思います。

以下の( B )[額]の場合も同様です。

( B )[額]にニキビがありますか?
    ↓
   YES
    ↓
 ロングヘア等で髪の毛が[額]にかかっていますか?
    ↓
   YES
    ↓
 [オススメの3つのスタイルのショートヘア]
           があります!

以下の簡単な質問にお答え下さい。
あなたに最適なショートヘアがわかります!

1)『ショートヘア初心者/
   以前、ショートヘアで失敗したことがある/
   目尻やこめかみがやせてきた』
    ↓
   YES
    ↓
 [Style 1:吉瀬美智子 風 美人ショート]

2)『髪の量が多い/
   ヘアアイロンを使うのが苦手/
   短い前髪に抵抗がある』
    ↓
   YES
    ↓
 [Style 2:米倉涼子 風 クールショート]

3)『前髪が薄くなってきた/
   前髪の印象を変えたい/
   髪が広がりやすい』
   ↓
   YES
   ↓
 [Style 5:石田ゆり子 風 エアリーショート]

具体的な(例)をみてみましょう。

(例1)
24歳女性 
ロングヘアでアゴと頬にニキビあり。
前髪を切るのがイヤ。
以前ヘアアイロンでヤケドして皮膚科に通院歴あり
   ↓
[Style 2:米倉涼子 風 クールショート]

  感想:ボブに近いので結構おしゃれかも。
     ヘアアイロンのヤケドはトラウマになっているので
     ラクです。
     ニキビが良くなってきているのが実感!

(例2)
37歳女性 
額にニキビあり。
以前、ショートヘアで失敗して友人に笑われたことあり。
年齢のせいかこめかみがやせてきて貧相になったかな
と思っている。
   ↓
[Style 1:吉瀬美智子 風 美人ショート]

  感想:流した前髪がおしゃれで自然。
     こめかみがうまく隠れてちょっと若返ったわ!
     額のニキビも髪が直接かからず少し良くなってきたかも。

(例3)
17歳女性 
アゴ、頬、額にニキビあり。
くせ毛で髪の毛が広がりやすい。
最近、彼氏と別れて気分転換したいと思っている。
   ↓
[Style 5:石田ゆり子 風 エアリーショート]

  感想:髪の毛が広がりやすいのがかえって髪型にマッチ。
     気持ちもスッキリして新たな恋の予感が—-。
     まず、アゴのニキビが良くなってきました。
     前髪ももう少し切ってみようかな?

こんな具合です。

髪型に問題ありと思われるニキビ患者さんでは、
髪の毛があたっている、
額や頬、アゴの部分が特に治りにくいことが多いです。

この『フローチャート』を活用していただき、
髪型を変えることが『ニキビ改善』につながれば幸いです。

[今回のポイント]は以下の通りです。

【今回の4決め!落ち穂拾い】

『 若見え、小顔、リフトアップ その上
ニキビ改善もかなう!
モテる女は み〜んな ショートヘア(2)

〜いくつかの質問に答えて
 ニキビが改善する
 あなたにあった
 ショートヘアが見つけましょう!〜 』

  • ■ 最近の女性誌に掲載されたオールカラーの特集記事
      『 若見え、小顔、リフトアップもかなう!
        モテる女は み〜んな ショートヘア 』
      (週刊女性 2015年4月21日号)
      を用いて『ニキビ改善』につなげる方法について
      さらに考えました。
  • ■ 『決定版!よくわかる6つのスタイル分類!!
       アゴ・頬・額のニキビは
       あなたにあったショートヘアで改善できます!』
       と名付けた、
       ちょっとした『フローチャート』を作成しました。
  • ■ この『フローチャート』は、
       いくつかの質問に答えてもらうだけで
       ( A )[アゴ・頬]
       ( B )[額]
       のニキビをが改善するショートヘアのスタイルがわかります。
  • ■ この『フローチャート』を活用していただき、
       髪型を変えて『ニキビ改善』につながれば幸いです。
  • ☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆「落ち穂 その114」彡☆彡☆彡☆彡☆彡

    実は、37年ほど前にテレビに出演したことがあります。

    『みんなの赤レンガ』(提供 北海道)という
    北海道の民放STVの15分ほどの番組です。

    その当時『北海道の21世紀を考える』
    という北海道が主催する作文コンクールがありました。

    『北海道にプロ野球チームができる!』
       (大アタリ!)
    『北海道がソ連(現ロシア)との貿易の中心地となり大発展!』
       (大ハズレ!)
    などといった大ボラを作文に書いて、
    小学校の卒業記念に応募したところ
    応募総数が大変少なかった(応募総数非公開:笑)ので
    賞をいただくことができました。

    受賞後、知事さんとの対談番組が企画、放送されました。

    番組は堂垣内尚弘知事とアナウンサー(牧山晃さん)、
    受賞者2名(中学生のお姉さんと中1の私)で収録されました。

    対談中は中学生のお姉さんにほとんど話がふられ、
    シャイな私はうなずくのが精一杯で脇役に徹していました。
    番組の最後に読んだ自分の作文も声が震えていました。

    立板に水のごとく、臨機応変にお話されるアナウンサー。
    私が最も尊敬する職業の一つです。

    次回も、最近のニキビのトピックについて取り上げます。

    それでは。

    おおいし まさき(大石 真暉:ペンネーム)
    (昭和41年北海道帯広市生まれ。平成6年札幌医大大学院修了。
    平成7年同皮膚科学講座助手。平成9年とかち皮膚科開院。
    平成14年とかち美白研究所開所。
    日本皮膚科学会認定皮膚科専門医・医学博士)

    第1回~第10回

    第11回~第20回

    第21回~第30回

    第31回~第40回

    第41回~第50回

    第51回~第60回

    第61回~第70回

    第71回~第80回

    第81回~第90回

    第91回~第100回

    第101回~第110回

    第111回~第120回

    第121回~第130回

    第131回~第140回

    第141回~第150回

    第151回~第160回

    第161回~第170回

    第171回~第180回

    第181回~第190回

    第191回~第200回

    第201回~第210回

    第211回~第220回

    第221回~第230回

    第231回~第240回

    ザ・ホッカイドウ プレミアム

    とかち美白研究所

    トップへ戻る

    Copyright (C) とかち皮膚科 All Rights Reserved.