TEL0155-30-1249

コラム 「 とかちの窓から 」Column

(2016年7月20日配信)

第143回 『「1分間でイヤなことを忘れる技術」でストレス解消して「ニキビ改善」!(2)「イヤなことを紙に書いてシュレッダーにかける」』

#お時間のない読者の方は[今回のポイント]だけでもお読み下さい#

こんにちは。
とかち皮膚科院長・とかち美白研究所所長の大石真暉です。

地元のショッピングセンターは人口規模からするとかなりの規模です。
新聞報道では『オーバーストア状態』といわれています。
4月には、かなり空き店舗が増加していました。

ところが、5月初旬「中規模のゲームセンター」が新規開業。
スーパーの空きテナントにも、「千円カットの理容店」「保険の代理店」
更には、「Costcoの売れ筋商品のみを取り扱う小売店」
などが続々出店。

気づくと、ほぼ元の陣容を取り戻してきました。

更には『中規模のカフェ』が周辺に複数開業するなど
『思いも寄らない変化の波』が押し寄せる展開となってきました。

『変化の波』はいろんな所にやってきています。

『ニキビ改善』は一筋縄ではいかないことも多いです。
このメルマガが、月に1度必ず届く、

『 26年の皮膚科外来診療で得られた経験をもとに
  規則正しい生活、精神の安定、お肌の保湿などの
  「ニキビ改善」に重要な良い刺激となる情報を数多く提供。
  「ご縁」をいただき、継続してチャレンジするうちに
  「ニキビ改善」への道が開ける定期便 』

になれば幸いです。

ニキビの治療には、お薬の力(=テクニカル/技能面)ばかりでなく、
根気よく治療に取り組む力(=メンタル/精神面)も大切です。

このコラムが、その両方をうまくケアしていければ最高だなと思いつつ、
自分自身が一歩でも前に進むつもりで、
毎月お届けさせていただいています。

とかち美白研究所では、VCローション等を購入されている方に会報を
毎月発行しております。

そこの片隅に『ニキビ治療の4ヶ条(4決め!)』というものを載せて
います。
(思い当たる所があれば今日から早速実行してみて下さい。)

『ニキビ治療の4ヶ条(4決め!)』

今日から私は以下の4つを良く守り、
ニキビ改善を目指すことに決めました!

  • (1)爪を切って手は下に置くことに決めました。
  • (2)髪型は適切にアレンジすることに決めました。
  • (3)規則正しい生活を送ることに決めました。
  • (4)お肌はしっとり潤いを保つことに決めました。

これは私が皮膚科診療を26年やってきた中で非常に重要と思い標語に
したものです。

ニキビ治療には様々な治療方法があり考え方も様々です。

このコラムでは、第15回までは『ニキビ治療の4ヶ条』を系統立てて
解説してきました。

第16回からは『落ち穂拾い』と題して、『ニキビ治療の4ヶ条』を
『基本中の基本(中核)』と考え、日々気付いたニキビ治療に関連した
こと一つ(今まで取り上げていなかったが重要なことなど= 落ち穂 )
にフォーカスをあて(= 拾い )、お話させていただいています。

(バックナンバーは
  https://www.tokachi-media.com/content/column をご覧下さい。)

前回は、最近出版された『1分間でイヤなことを忘れる技術』を応用。
『イヤなことが起こったら 口をあけて上を向く』ことで
『ストレス』を減少させて『ニキビ改善』につなげる方法を考えました。

今回は、最近出版された『1分間でイヤなことを忘れる技術』
の応用の第二弾。

『紙にイヤなことを書いて丸めてゴミ箱に捨てる』ことで
『ストレス』を減少させて『ニキビ改善』につなげる方法を考えました。

最近、本屋さんの店頭で気になって購入したのが、
『1分間でイヤなことを忘れる技術』(石井貴士 著)でした。

石井さんは、1分間シリーズで有名な作家さん。
この本には『イヤなことを忘れる』ことで『ストレス』を減少させる
有益な方法が満載です。オススメの1冊です。

現在も私が実践しているのが、
『イヤなことが起こったら 口をあけて上を向く』
という方法です。

この方法を実際やると、何も考えることができなくなり
『一瞬でマイナス思考をゼロベースに戻す』ことができます。

次なるオススメの方法が、
『紙にイヤなことを書いて丸めてゴミ箱に捨てる』
という方法です。

『 紙に書くというのは、「思考の外部化」といわれる作業です。

  自分の頭の中だけで考えていると、
  ぐるぐるマイナス思考が回り続けます。

  いったん、自分の頭の外に、イヤなことを出すのです。

  すると、頭の中にあったイヤなことが、
  頭の外である、紙の上へと移るために、
  頭の中からイヤなことが消えるというわけです 』

と石井さん。

確かに、『イヤなこと』は、『頭の中でもやもや』しているから、
『イヤなこと』のままなわけですね。

例えば『仕事上のイヤなこと』はありませんか?

『だらだら長い会議はもうイヤ』
『ネチネチ小さな失敗を責めて来る上司はもうイヤ』
と『紙にイヤなことを書いて丸めてゴミ箱に捨てる』とどうでしょう?

イヤなことは自分の外に飛んでいき、
少し客観的に落ち着いて自分をみることができるでしょう。

『会議が終わったらカラオケ行って発散してみようかな』
『上司も立場があるからしょうがない。
 そういえばこの間、上司も部長に説教されていた。
 私も仕事のチェックは厳密にしよう』

というように、良い方向に持って行けるでしょう。

『ニキビ』でお悩みの方は
『ニキビの症状』を具体的に『紙に書く』のはどうでしょうか?

『アゴのニキビがイヤ』
『新しいニキビがどんどん出てくるのがイヤ』
『ニキビ跡が目立つのがイヤ』

イヤなことは自分の外に飛んでいき、
少し客観的に落ち着いて自分の『ニキビ』をみることができるでしょう。

『アゴのニキビはついイジるから。手は太ももの上に置くことにしよう』
『新しいニキビがどんどん出てくる。やっぱり皮膚科に行こう』
『ニキビ跡が目立つ。前飲んで良かったビタミンCのサプリまた飲もう』

というように、良い方向に持って行けるでしょう。

『イヤなことを紙に書く』→『自分の外に出す』        →
  『悩み事が目に見える』 →『自分を客観視して対策を打てる』 →
『丸めて捨てる』    →『イヤなことが自分の外に飛んでいく』

こんな感じでしょうか?

でも最近はセキュリティーやプライバシーが問題になります。
紙を丸めてゴミ箱はちょっと問題かもしれませんね。

イ)『シュレッダーで粉砕する』
ロ)『ビリビリに細かく破いて捨てる』
ハ)『生ゴミと一緒に処分する』
というのもアリでしょう

以下のようにまとめてみました。

『 イヤなことがあったら 
  紙に書いてシュレッダーにかけてしまいましょう!

  悩みごとがはっきりして対策を打つきっかけに。
  イヤなことも粉々になって気持ちもスッキリ!

  前を向いて「ニキビ改善」へ歩き出せます! 』

1分あれば、気軽に誰でも実行できるオススメの方法です。

[今回のポイント]は以下の通りです。

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆

      

【今回の4決め!落ち穂拾い】

 『  「1分間でイヤなことを忘れる技術」
     でストレス解消して「ニキビ改善」! 
  (2)「イヤなことを紙に書いてシュレッダーにかける」』

  • ■ 『1分間でイヤなことを忘れる技術』(石井貴士 著)を応用。
      『イヤなことを忘れる』ことで『ストレス』を減少させ
      『ニキビ改善』につなげる方法を考えました。
  • ■ 『イヤなこと』を自分の頭の中だけで考えていると、
      ぐるぐるマイナス思考が回り続けニキビも悪化。
      紙に書いて『思考の外部化』を行うと、
      頭の中にあった『イヤなこと』が紙の上へと移り、
      頭の中から『イヤなこと』が消えます。
  • ■ 『紙にイヤなことを書いて丸めてゴミ箱に捨てる』を、
      セキュリティーやプライバシーの観点から少し変えてみました。
  • ■ 『 イヤなことがあったら
         紙に書いてシュレッダーにかけてしまいましょう!
       悩みごとがはっきりして対策を打つきっかけに。
       イヤなことも粉々になって気持ちもスッキリ!
       前を向いて「ニキビ改善」へ歩き出せます! 』
  • ■ 1分あれば、気軽に誰でも実行できるオススメの方法です。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆「落ち穂 その127」彡☆彡☆彡☆彡☆彡

その後、地元の新聞を読むと更に驚きの事実が。

近くの空き工場を、東京進出予定の地元のパン屋さんが買収。
十勝管内の主要工場となり、
東京で地元十勝産のパンを販売するための拠点にするとの報道です。

『農業王国十勝』には、『大きな変化の波』が押し寄せてきています。 私も、その『変化の波』にうまく乗って行きたいと考えています。

次回も、
『1分間でイヤなことを忘れる技術』について考えたいと思います。

それでは。

おおいし まさき(大石 真暉:ペンネーム)
(昭和41年北海道帯広市生まれ。平成6年札幌医大大学院修了。
平成7年同皮膚科学講座助手。平成9年とかち皮膚科開院。
平成14年とかち美白研究所開所。
日本皮膚科学会認定皮膚科専門医・医学博士)

第1回~第10回

第11回~第20回

第21回~第30回

第31回~第40回

第41回~第50回

第51回~第60回

第61回~第70回

第71回~第80回

第81回~第90回

第91回~第100回

第101回~第110回

第111回~第120回

第121回~第130回

第131回~第140回

第141回~第150回

第151回~第160回

第161回~第170回

第171回~第180回

第181回~第190回

第191回~第200回

第201回~第210回

第211回~第220回

第221回~第230回

第231回~第240回

ザ・ホッカイドウ プレミアム

とかち美白研究所

トップへ戻る

Copyright (C) とかち皮膚科 All Rights Reserved.