TEL0155-30-1249

コラム 「 とかちの窓から 」Column

(2019年12月20日配信)

第184回 『 「 腸 活 」で「ニキビ改善」~(18)腸内環境を改善するひと工夫~「 朝食にグリーンスムージーだけ 」はすぐ中止して腸内環境改善 』

#お時間のない読者の方は[今回のポイント]だけでもお読み下さい#

こんにちは。
とかち皮膚科院長・とかち美白研究所所長の大石真暉です。

ある日曜日の午後の昼下がり。
ちょっとした仕事があった私は
診療所へ向かいました。

駐車場を見ると1台の怪しげな自動車が駐車場を占拠。

患者さんが一時的に駐車している場合もあり、
様子を見ていましたが、
一向に動く気配がありません。

意を決した私は、
自動車に近づくと2人の老夫婦らしき男女を発見。
私に気づいた2人はウインドーを開けて事情を説明し出しました。

『すみません。ポケモンGOをやっておりまして。
 この駐車場はレアなポケモンが出現する場所なんです。
 もう少し駐車させて下さい 』
とお答え下さいました。

その答えに脱力感を感じた私は言葉を失い、
『はあ? わかりました』
というのが精一杯でした。

最初は
『暇でいいなあ~~。幸せな人達だなぁ~。』
と思っていた私。

でも、すぐに再考し
『 自分はこの方のように
 「遊び心のある」余裕のある人生を送りたいな 』
と考えを変えました。

そうそう。

『遊び心』は大切ですね。
短い人生『遊び心』がないとつまらない。

『遊び心』はともすると単調になりやすい人生に
ちょっとしたスパイスを与えてくれる大切なもの。

『ニキビ治療』でも
『遊び心』を持って取り組むと
視点が変わって突破口を開くきっかけとなり
『ニキビ改善』につながることも多いです。

『ニキビ改善』は一筋縄ではいかないことも多いです。
このメルマガが、月に1度必ず届く、

『 29年の皮膚科外来診療で得られた経験をもとに
  規則正しい生活、精神の安定、お肌の保湿など
 「ニキビ改善」を意識できる
 「遊び心」を交えた「情報」を数多く提供。
 「ニキビ改善」への道が開ける定期便 』
になれば幸いです。

ニキビの治療には、お薬の力(=テクニカル/技能面)ばかりでなく、
根気よく治療に取り組む力(=メンタル/精神面)も大切です。

このコラムが、その両方をうまくケアしていければ最高だなと思いつつ、
自分自身が一歩でも前に進むつもりで、
毎月お届けさせていただいています。

とかち美白研究所では、VCローション等を購入されている方に会報を
毎月発行しております。

そこの片隅に『ニキビ治療の4ヶ条(4決め!)』というものを載せて います。 (思い当たる所があれば今日から早速実行してみて下さい。)

『ニキビ治療の4ヶ条(4決め!)』

今日から私は以下の4つを良く守り、
ニキビ改善を目指すことに決めました!

  • (1)爪を切って手は下に置くことに決めました。
  • (2)髪型は適切にアレンジすることに決めました。
  • (3)規則正しい生活を送ることに決めました。
  • (4)お肌はしっとり潤いを保つことに決めました。

これは私が皮膚科診療を29年やってきた中で非常に重要と思い標語に
したものです。

ニキビ治療には様々な治療方法があり考え方も様々です。

(バックナンバーは
 https://www.tokachi-media.com/content/column をご覧下さい。)

第165回からは、
医師の『小林弘幸先生』の本
『自律神経が整えば休まなくても絶好調』(KKベストセラーズ)
の最終章にある『効果絶大な休み方のコツ25』の一つ
『腸を整える』という項目を発展させ、
『 腸 活 』について独自に掘り下げ、
『ニキビ改善』につなげる方法を考えています。

『 腸 活 』とは、腸内にいる細菌の『善玉菌』を強化し、
正常な腸内環境を保って健康な体を手にいれることです。

『 腸 活 』が上手く行くと、
便秘がちな女性や下痢気味の男性の『ニキビ』患者さんの
『ニキビ改善』につながります。

前回は、
『 「 若返り&ダイエットを目指して一日一食 」
      はすぐ中止して腸内環境改善         』 
し、『ニキビ改善』につなげる方法を考えました。

今回は、
『 「 朝食にグリーンスムージーだけ 」
     はすぐ中止して腸内環境改善         』
  し、『ニキビ改善』につなげる方法を考えます。

『腸に悪い14の習慣 「これ」をやめれば腸が若返る』
 松生恒夫(まつきつねお)著 PHP新書
という本を最近読みました。

4万件以上の大腸内視鏡検査を行ってきた消化器内科の先生が
お書きになられた本です。

14の腸に悪い習慣がわかりやすく取り上げられていて、
実体験に基づく優れた内容が満載です。
これはぜひご紹介したいと考えました。

「 朝食にグリーンスムージーだけ 」
は最近よく聞くちょっとおしゃれな語感を持つ手抜きの朝食です。

朝食を摂らないという人は比較的多く、
特に二十から三十代の男女では、25%前後にのぼるとか。

生活が夜型となり、睡眠不足。
夕食を摂るのが遅く、朝にお腹がすかない。
朝食を摂るとカロリー過多につながるので摂らない、
など理由はさまざまです。

朝食を摂らずに最近流行の、
葉野菜と果物を丸ごとミキサーにかけてジュース状にした
『グリーンスムージー』だけという人も少なくないようです。

スムージー、
特に『グリーンスムージー』を飲む習慣は、
今に始まったことではなく、
野菜、果物などをミキサーにかけて、
水を加えて飲むことは、
日本でも青汁などの名称で以前から行われていたそうです。

スムージーは数種類の緑黄色野菜と数種の果物が入っているため、
一見すると健康によさそうですが、
コップ一杯のスムージーの食物繊維含有量は、
それほど多くはないようです。

例えばリンゴ一個、あるいはキャベツ丸ごと一個を食べたとしても、
食物繊維量は約4グラムとそれほど多くはありません。

さらにタンパク質はほとんど含まれていません。

それを補うにはどうしたらよいでしょうか?

スムージーにパン1枚、あるいはご飯一杯と、
卵やソーセージなどタンパク質を含む副菜を加えれば、
バランスは良くなります。

グリーンスムージーは
食物繊維も豊富でダイエットに良いと思い込み、
それだけに頼るのは危険です。

体のためには、
バランスの良い朝食をきちんと摂るべきですね。

私の場合
「 朝食にグリーンスムージーだけ 」
という朝食は無理です。
頭も身体も全く動かず、外来をこなすことは出来ません。

他方、
なかなか改善しないニキビ患者さんの中には
朝食を摂らない方も結構多いです。

顔色が悪く、表情も暗い感じがします。
治療効果が上がりにくいことも実感します。

内服薬が必要な患者さんで、朝食抜きの患者さんは
『 私、朝は食べません。
  薬は食事なしで薬を飲んでも大丈ですか? 』
と自己申告されてわかる患者さんも多いです。

また、
一日の必要量が決まっている薬(例:朝夕2錠ずつ内服)
を処方して数日後の受診が必要な治療を行うことがあります。

指定した受診日に受診しないので尋ねてみると
『 朝食べないので、薬は朝の分が残っていて
  足りてました 』
という珍回答をされる患者さんもいます。

やはり改善するまで時間がかかってしまいます。

『 「 朝食にグリーンスムージーだけ 」は即刻中止!
     栄養が偏り、タンパク質不足に陥ります。

      結果的には体に悪影響を及ぼし
      ニキビも悪化しやすくなります!!     』

『ニキビ改善』はもちろん、
健康で前向きな人生を送ることにもつながるよい方法です。

[今回のポイント]は以下の通りです。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆

【今回の4決め!落ち穂拾い】

『   「 腸 活 」で「ニキビ改善」

~(18)腸内環境を改善するひと工夫~
「 朝食にグリーンスムージーだけ 」
はすぐ中止して腸内環境改善        』

  • ■ 医師の『小林弘幸先生』の本
     『自律神経が整えば休まなくても絶好調』の最終章にある
     『効果絶大な休み方のコツ25』の一つ
     『腸を整える』という項目を発展させ、
     『 腸 活 』を独自に掘り下げています。
  • ■ 今回は、
     『 「 朝食にグリーンスムージーだけ 」
         はすぐ中止して腸内環境改善    』 
      し、『ニキビ改善』につなげる方法を考えます。
  • ■「 朝食にグリーンスムージーだけ 」
      は最近よく聞くちょっとおしゃれな語感を持つ手抜きの朝食。
  • ■ 朝食を摂らないという人は比較的多く、
      特に二十から三十代の男女では、25%前後にのぼる。
  • ■ スムージーは数種類の緑黄色野菜と数種の果物が入り、
      一見すると健康によさそう。
  • ■ しかし、コップ一杯のスムージーの食物繊維含有量は多くなく
      タンパク質はほとんど含まれない。
    (例)リンゴ一個、あるいはキャベツ丸ごと一個を食べても、
        食物繊維量は約4グラム
  • ■ それを補うには
      パン1枚、あるいはご飯一杯と、
      卵やソーセージなどタンパク質を含む副菜を加えて
      バランスを良くすることが必要。
  • ■ なかなか改善しないニキビ患者さんは、
      朝食を摂らない方も多く、顔色が悪く、表情も暗い感じ。
      治療効果が上がりにくいことも実感。
  • ■『 「 朝食にグリーンスムージーだけ 」は即刻中止!
         栄養が偏り、タンパク質不足に陥ります。
          結果的には体に悪影響を及ぼし
          ニキビも悪化しやすくなります!!     』
  • ■『ニキビ改善』はもちろん、
      健康で前向きな人生を送ることにもつながるよい方法です。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆「落ち穂 その168」彡☆彡☆彡☆彡☆彡

おしゃれで手軽な食事には流行があります。
有名人が取り入れているからとかテレビでやっているからなど
つい信じてしまいがち。

でも栄養学的な視点からみると、
疑問が出てくるものがほとんどです。

急がば回れ。
ニキビ改善には特効薬や手軽な方法はありません。

まず、普通の食事を三食いただくことが大切だと思います。

早いもので今年もあとわずかとなりました。
ときめきが不足しているためか(笑)、
年月の経つのは本当にあっという間です。

来年もよろしくお願いいたします。

次回も、
『 腸内環境を改善するひと工夫 』の続きを考えます。

それでは。

おおいし まさき(大石 真暉:ペンネーム)
(昭和41年北海道帯広市生まれ。平成6年札幌医大大学院修了。
平成7年同皮膚科学講座助手。平成9年とかち皮膚科開院。
平成14年とかち美白研究所開所。
日本皮膚科学会認定皮膚科専門医・医学博士)

第1回~第10回

第11回~第20回

第21回~第30回

第31回~第40回

第41回~第50回

第51回~第60回

第61回~第70回

第71回~第80回

第81回~第90回

第91回~第100回

第101回~第110回

第111回~第120回

第121回~第130回

第131回~第140回

第141回~第150回

第151回~第160回

第161回~第170回

第171回~第180回

第181回~第190回

第191回~第200回

第201回~第210回

第211回~第220回

第221回~第230回

第231回~第240回

ザ・ホッカイドウ プレミアム

とかち美白研究所

トップへ戻る

Copyright (C) とかち皮膚科 All Rights Reserved.